平成29年6月24日(土)19:00~21:00品川区立中小企業センター中講義室にて「品川区鍼灸師会主催鍼灸スポーツトレーナーの実際」を開催しました。講師は元品川区鍼灸師会会長、ほそき鍼療院院長の細木信孝先生にお願いいたしました。参加者は鍼灸師41名、学生15名の計56名で満席でした。
講演内容
・ 鍼灸トレーナーの役割
・ 鍼灸トレーナーに必要な技術
・ これからの鍼灸トレーナーとは?
・ 鍼灸トレーナーの実際の実技など
3 年後に控えた東京 2020 オリンピック・パラリンピックを見据え、一般の方の健康意識が高まる中で、実際に現場で活躍されている細木先生からお話と技術を教えて頂き、鍼灸施術をスポーツの領域で活かすにはどのようにすれば良いのかを学ぶ機会となった。 会場には、鍼灸学校の学生や鍼灸師たちが所狭ましと会場を埋め尽くしていた。 一通り細木先生のプロフィールが紹介され、実技が行われた。マラソン大会の施術ブースを想定し、先生の技術を短い時間の中で重要なポイントを懇切丁寧に教えてくださり、時間はあっという間に過ぎてしまった。
アンケート(抜粋)
- ・ 細木先生の鍼灸太極導引法は、息子さんの治療から誕生した施術なので、私は現在の仕事である高齢者への負担の少ない可動域訓練として取り入れられるのではないかと強く感じた。
- ・ 今回の配布資料から細木先生は一般のスポーツ愛好家を対象とした「公認 鍼 灸スポーツトレーナー」という資格構想されていることを知ることが出来た。
- ・ もしも、細木先生に鍼灸太極導引法を学べる資格制度があるのであれば、是非とも取得したいと思っている。
- ・ 今後もこのような知識が豊かになるようなセミナーに参加したい。
参加された方々のご意見を参考に更に充実した講習会を企画してゆきたいと思います。