”しながわ ECO フェスタ 2017”が5月28日(日)に、しながわ中央公園で開催されました。この催しは、品川区で進めている「みんなで創る良好な環境都市・しながわの実現」を目指した活動の一環として、年に1回行われているものです。
品川区鍼灸師会もこの運動に賛同し、鍼灸で区民の健康環境面に貢献しようと参画しました。参加68団体の中の1団体として、グラウンドの一角にブースを設け、来られた方に治療と健康指導を行いました。
まず、受付で受診希望者に年代と主訴を聞き、ブース内で待機している先生方が順番に “置き鍼または温筒灸”を使って治療を行いました。また、その受診者に適した健康・生活指導も併せて行いました。1人当たり5~10分の治療時間でしたが、治療を受けたほとんどの方は満足してブースを出て行かれました。
当日、受診された方は117名に上り、用意した鍼と灸が無くなったために止む無く終了時間前に締切るという盛況ぶりでした。担当の先生方も交代制で治療に携わったのですがあまりの目まぐるしさに大分、疲れたようでした。
総括として、来られた皆さんに”健康と鍼灸の関係の深さ”を認識して頂けたことが、大きな成果となりました。
最後になりますが、都立大崎高校の生徒さん2名がボランティアで協力してくださり、汗だくになりながら、アピールチラシを配ってくれました。献身的に活動して頂き、ありがとうございました。